監護権について

監護権とは、「子どもの養育や教育をする権利・義務のこと」をいいます。

監護権者は、子どもと一緒に生活をして、身の回りの世話をする人のことであり、親権の内容は、大きく分けて①身上監護権(身の回りの世話をする・権利義務)②財産管理権があります。

監護権は、親権の一内容であるといえますが、監護権者と親権者を別に定めることも可能です。例えば、親権者を父親とし、監護者を母親とすることも可能です。


離婚の場合よく親権を持ったから、子どもを養育することができると勘違いされている方もいらっしゃいますが、監護権を持っていれば子どもの成長をそばで見守ることも可能なのです。
子どもを引き取ることにこだわるのであれば、このような提案をすることが考えられます。

この場合、子どもは父親の戸籍に残り、実際に引き取り子どもの面倒を見るのは母親ということになります。


離婚届には監護権者が誰かを記載しないので、裁判所の手続きを必要とせずにこのような話がまとまる場合には、この約束を書面に残しておくべきです。

また、監護者は、両親以外の第三者にすることも可能です。例えば、子どもと一緒に生活をするのが経済的に難しいという場合、第三者である祖父母や、乳児院を監護者とすることもできます。

 

監護者を決める時期・方法

親権者を選ぶ場合と異なり、監護権者は離婚と同時に進めなければならないことはありません。


離婚成立後に監護権者を変更することも可能で、父母が協議で監護権者を決めることができない場合は、家庭裁判所に「子どもの監護者の指定」の調停あるいは審判の申立てを行い、決めることになります。

 

 

「監護権について」の関連記事はこちら

ImgTop2.jpg

どんな些細なお悩みでもお伺い致します。お気軽にご相談下さい!

※お電話での法律相談は行っておりません。お電話はご予約のみとさせて頂いておりますので、予めご了承下さいませ。