面接交渉

面接交渉とは、離婚後に親権者や監護者とならなかった親が、子どもに面会したり一緒に時間を過ごしたり、電話や手紙で連絡を取ることができる権利のことをいいます。 0023.jpg

別居していても、親が子どもに会う権利はあります。例えば、離婚の話がまとまらないまま、妻が子どもを実家に連れて帰ってしまい、子どもに会わせないようにしている場合でも、夫は家庭裁判所に面接交渉の申立てができます。

また、面接交渉の話し合いをしていたものの話がまとまらない場合は、家庭裁判所へ子どもの監護に関する処分として、面接交渉の調停申立てをします。調停が成立しなければ、手続きは移行して審判となります。

裁判所の手続きで面接交渉が認められるためのポイント

子どもの福祉を害するものかどうかという点が問題となります。子どもに会うことで、子どもの福祉を害する恐れが高いと判断されれば、面接交渉の申立てが認められないという場合があります。

 

面接交渉の方法を決める際に注意すべき点

面接交渉を行なう際の条件は、できるだけ具体的に決め、書面にしておく必要があります。


例えば、いつ、どこで、どのように、どのくらいの時間会うことができるかというようなことです。書面に残しておかなければ、将来の争いの原因にもなる可能性があります。


以下、面接交渉で決める事項を紹介します。
・月間何回、何時間会うのか
・場所はどのようにするのか
・電話や手紙のやり取りは認めるか
・誕生日などにプレゼントはできるのか
・学校行事への参加はできるか

面接交渉の拒否や制限、停止は可能か?

親権者あるいは監護者にならなかった方の親に対し、子どもを会わせないようにすることはできません。子どもに対する面接交渉権には、明文化された規定はありませんが、親としては当然持っている権利であり、子どもに会うことまで拒否することはできないと考えられています。

しかし、面接交渉を制限、停止することは認められる場合があります。相手が勝手に子どもと会ったり、子どもを連れ去ろうとする場合については、面接交渉権の制限を家庭裁判所に申し立てることが可能です。

 

子どもに面接する方法によっては、子どもに動揺を与えて精神的な不安を招くことも可能性として考えられます。具体的な悪影響がでる場合には、子どもがある年齢に達するまでは面接を禁止する、親権者あるいは監護者同伴の場で会うなどの方法もあります。

また、子どもに面接する際に復縁を迫ったり、金銭の無心を言うような場合には、面接交渉権の濫用として、面接交渉権の停止を家庭裁判所に申立てることが可能です。

「面接交渉」の関連記事はこちら

ImgTop2.jpg

どんな些細なお悩みでもお伺い致します。お気軽にご相談下さい!

※お電話での法律相談は行っておりません。お電話はご予約のみとさせて頂いておりますので、予めご了承下さいませ。